お客様の声


貴重なお客様の声を随時アップしていきます。

 

 初めてのお店は不安ですよね。当店は誠実・親切・丁寧をモットーとしております。よろこびの声を多く頂き、大変うれしく思っております。

 

補聴器の効果は個人差があり、それぞれの聞こえの状態によりますので、ここで紹介するお客様の声はあくまでも補聴器の効果ではなく、「当店の対応に関する、皆様のご感想」として考えて下されば幸いです。


※なるべく、ご本人の記載どおりに転記しております。

原本も併せてご覧ください。


80代 男性 K様

質問内容 回答
ご来店のきっかけ オーティコンという海外のメーカーがAIを利用した製品を開発した話を孫の東京電機大学院生から聞き、メーカーに問い合わせ、ご紹介頂きました。補聴器技能者の資格を有するオーナーならば安心とのアドバイスが有りました。
これまで使用してきた過去の補聴器の評価を教えてください 通販で購入した商品は購入者の細かな条件等無視で商品有りきのため、なかなか合わないし、外国製品は高価な割にはアフターサービスが不充分で不満が残った。
当店の測定や試聴の対応はいかがでしたか? 親切丁寧でオーナーの人柄に依る安心感があり満足しました。特には、じっくり時間を掛け種々な状況下での雑音や人の声の中での丁寧な測定、或いはランク別の商品の比較にも対応して試用サービス等があり、満足と安心が得られた。
今回ご購入を決断された最大の決め手 お店が市内に有り、アフターサービスがいつでも受けられる安心感と、オーナーの技術と人柄の良さに,満足し購入しました。

補足:

 

 これまで何台も補聴器を購入してきたものの、なかなか満足するものに出会えなかったというK様。

新商品を貸出にてじっくり試して頂き、違いを実感して頂いて購入に至りました。

補聴器の機種による違いもありますが、それ以上に測定や調整技術の違いが満足度に大きく関わることを感じて頂けたものと考えております。

原本はコチラ

クリックで拡大



70代 男性 N様

質問内容 回答
当店の選択理由

 価格の問題よりも親身になって対応してもらったと思います。

ご来店目的 新規購入の相談
当店の測定や説明の満足度 非常に満足
上記、満足度をより詳しく 検査が細かく、親身との感じがしました。他店も相当数回りましたが、とかく「売らんかな」というのが見え見えでした。
購入した補聴器の満足度は? 満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 母親がほとんど使っていない補聴器を調整してもらいました。
当店にて調整した補聴器の改善度は?  やや改善
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。

 昔の補聴器ですので性能に限界があり、近く調整に伺いたいと思います。

当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 是非勧めたい

補足:

当店での購入後、使っていなかったお母さまの古い補聴器を予備に使いたいとの事で、そちらも調整致しました。

メガネ店では古くて調整できないと断られたそうですが、当店では対応可能な機種でしたので。

またお待ちしております。

 

原本はコチラ

クリックで拡大



70代 男性 M様

質問内容 回答
当店の選択理由

 貴店のHPで判断しました。

ご来店目的 新規購入の相談
当店の測定や説明の満足度 やや不満
上記、満足度をより詳しく

大学病院でもわからなかった語音測定の測定結果が出て驚きました。測定には満足です。

商品説明不足、選択肢の提示不足、取り扱い方説明が不足。

補聴器自体の構造の説明不足(取扱いに不安が残る)

聴力検査の結果をどう補聴器に反映させているのか。80%の補正が100%になるとどう異なるのか不明。体感が出来ないので調整が必要かどうかわからない。

購入した補聴器の満足度は? やや不満
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は? メンテナンスがどれくらい必要なのか、初めての者には不明。他店での真空乾燥して良いのか不明。

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 貴店購入のものを他店で調整できるのか不明。
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。

 該当なし

当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか?

どちらとも言えない

2~3年家電メーカーの調音器を使っていたのは価格が手ごろだった為です。聞こえが全く異なります。快適です。どういう測定、複数の提案(価格含めて)のモデルがHPにあると行きやすい。

貴店の発展を祈っております。価格が不明な点が足が遠のく原因です。

以前より快適な生活になりました。現役時代に経験したかったですね。

補足:

初めて「やや不満」との評価を頂いてしまいました。

アンケートが返ってこない方々の中にも、ご不満を感じておられる方もいるかもしれません。

大変たくさんコメント頂きましたので、隠すことなく正直に掲載いたします。

ご不満の主訴は、どうやら私の説明不足にあるようです。

選択肢の提示がもっと欲しかったこともあるようですね。

この点は反省し、今後に活かして参ります。

ただ、補聴器は非常に多くの選択肢があり、また大変専門性の高い機器であるため、お客様によっては混乱してしまうので、ある程度こちらで絞って提案しております。

今回のお客様のケースでは、左右の聴力差が大きく、特殊であった為に選択肢は片耳装用か、クロス補聴器の適用かの2択しかありませんでした。

クロス補聴器は非常に種類も限られ、その中でもベストな選択を提案したと考えております。

ただし、「その選択肢が限られている」ということをしっかり伝えきれていなかった点、大変申し訳なく感じております。

補聴器にもややご不満と回答されており、心配しましたが最後に「生活が快適になった」との評価があり、その点において少し安心しました。

次回ご来店時に、もう少しお話させて頂きます。

 


後日談・・・

前回点検にて来店時に、色々と不明な点についてご説明差し上げ納得頂けたようです。

自身の聞こえの不安について、的確に説明してくれたのは当店が初めてだったのでコチラで購入したとのお言葉を頂けました。

原本はコチラ

クリックで拡大



70代 女性 O様

質問内容 回答
当店の選択理由  
ご来店目的 新規購入の相談
当店の測定や説明の満足度 非常に満足
上記、満足度をより詳しく  
購入した補聴器の満足度は? 非常に満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 該当なし
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 是非勧めたい

補足:

軽度の難聴で、初めて補聴器を使用されるために来店されました。

TVでの聞こえにも不安があるとの事で、TVの聞こえも解決できるタイプの補聴器を選択されました。

日常の悩みが解消されて良かったですね。

 

原本はコチラ

クリックで拡大



80代 男性 A様

質問内容 回答
当店の選択理由  
ご来店目的 新規購入の相談
当店の測定や説明の満足度 満足
上記、満足度をより詳しく  
購入した補聴器の満足度は? 満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 該当なし
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 勧めても良い

補足:

買い替えで当店を選んで頂いたお客様。

当店のセミナーに参加頂き、後日来店頂きました。

一時、購入された補聴器で初期不良が発生しましたが、新品交換等、誠実に対応させて頂き、現在問題なく使って頂いております。

今後とも宜しくお願い致します。

原本はコチラ

クリックで拡大



80代 男性 N様

質問内容 回答
当店の選択理由  新規購入を考えていたのですが、どの補聴器店がよいのか迷っていました。チラシを見て「ウメコ」での説明会に参加しました。補聴器がどんなものか分かりやすく説明してくれたのと、熱意を感じました。購入を考えてお店を尋ねました。
ご来店目的 新規購入の相談
当店の測定や説明の満足度 非常に満足
上記、満足度をより詳しく
  1. 予約時の電話の応対が感じよかった
  2. 話を良く聞いてくれたし、的を得た回答も分かりやすかった
  3. 現在の耳の状態の測定も結果の説明(どのように補正するか)も含めて分かりやすく、満足でした。
購入した補聴器の満足度は? 満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 該当なし
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 勧めても良い

補足:

セミナーにご参加いただき、後日店に相談に来て頂いた方。

80代とのことですが、見た目は10歳以上お若く、また活動的な方でした。外出が多く、活動的な方に最適な補聴器をご提案できたと思います。お褒めの言葉を頂戴し、少々こそばゆい感じですが、安心しました。良かったです!

原本はコチラ

クリックで拡大



50代 男性 Y様

質問内容 回答
当店の選択理由  ネットで調べて予約もできた
ご来店目的 新規購入の相談
当店の測定や説明の満足度 満足
上記、満足度をより詳しく

様々な測定をしっかりやって、疑問にも答えてもらえた(データで)

試聴できた点も大きい(1ヶ月、2回調整)

購入した補聴器の満足度は? 満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 該当なし
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 勧めても良い

補足:

難聴度は軽い方でしたが、業務上で困難を感じておられるため、補聴器を検討されていた方。高音域だけ聞きづらい聴力でした。最新の周波数圧縮技術にメリットを感じて頂けたかと推察しております。

原本はコチラ

クリックで拡大



70代 男性 M様

質問内容 回答
当店の選択理由  
ご来店目的 調整の相談
当店の測定や説明の満足度 満足
上記、満足度をより詳しく  
購入した補聴器の満足度は? 当店未購入
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 調整が合っていなかった
当店にて調整した補聴器の改善度は?  大きく改善
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 勧めても良い

補足:

数年来通っていた他の補聴器専門店にて、担当者が変わってから調整が上手く合わず、当店に相談に来られました。当方の調整でだいぶ改善された様子にて安心しました。担当者が変わってしまうと、技術レベルが安定しないことが多く、大概はレベルが下がってしまう事の方が多いようです。補聴器は高額なものが多いですので、購入時は担当者を信頼して買ったにも関わらず、数年で変わってしまうと不安になるのも無理ないことです。

原本はコチラ

クリックで拡大



80代 男性 Y様

質問内容 回答
当店の選択理由  娘につれられて来ました
ご来店目的 新規購入の相談
当店の測定や説明の満足度 非常に満足
上記、満足度をより詳しく  全部良いと思います
購入した補聴器の満足度は? 非常に満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 該当なし
当店にて調整した補聴器の改善度は?  大きく改善
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  とても細かい所までした事
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 是非勧めたい

補足:

左右で少々聴力差のある方でした。

良い方の耳に補聴器を作成し、大変生活が改善したと喜んで頂きました。今後とも宜しくお願い致します。

原本はコチラ

クリックで拡大



80代 男性 Y様

質問内容 回答
当店の選択理由 小田原市(市内だから)
ご来店目的 新規購入
当店の測定や説明の満足度 普通
上記、満足度をより詳しく 補聴の事は何も知らなくて、分からないので説明されても理解しにくいため
購入した補聴器の満足度は? 普通
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 該当なし
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 勧めてもよい

補足:

ご家族と共にご来店されました。聴力の説明等、少々難しかったかも知れません。ご家族にはきっちり説明させて頂きました。

(今現在、数回しかお会いしていないので良くわからない)との辛口コメントを頂きつつも、家族、友人に勧めてもよいにチェックを頂きました。ありがとうございます。他の専門店にて1度相談された後に、当店へご来店頂き、購入頂きました。なので少なくとも、私との相性は悪くなかったのかなと思っているのですが・・・いかがでしょうか(笑)今後、よりご満足いただけるよう尽力します。

 

原本はコチラ

クリックで拡大



60代 男性 T様

質問内容 回答
当店の選択理由 専門店で認定技術者がいた為
ご来店目的 新規購入
当店の測定や説明の満足度 満足
上記、満足度をより詳しく 専門の測定器がある。できれば他のメーカーも試したい
購入した補聴器の満足度は? 満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 該当なし
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか? 是非勧めたい

補足:

高度な専門職をされているT様。顧客とのコミュニケーションが非常に大切であるため、補聴器をご検討頂きました。今回、初めてという事でなるべく扱いやすく、コストパフォーマンスの良い機種をお勧め致しました。まだまだ調整途上ですので、今後も継続して対応して参ります。

 

原本はコチラ

クリックで拡大



60代 女性 T様

質問内容 回答
当店の選択理由 ネットの画像を見て店内の中が清潔感が有ったので選びました
ご来店目的 調整の相談
当店の測定や説明の満足度 普通
上記、満足度をより詳しく 静かな環境と、親切な接客でした
購入した補聴器の満足度は? やや満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 部品が足りないため
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか?

是非勧めたい

親切丁寧なスタッフの方なので、是非知り合いの方に勧めたいと思います。ありがとうございました。

補足:

当初は譲渡された補聴器の修理・調整依頼で来られたお客様。

一側性(片側のみ)難聴であり、もう片方は完全に正常な聴力でした。このようなケースでは、補聴器の効果が出づらいことも多いのですが、仕事をしてらっしゃる方などの場合、日常生活において支障を感じる方も多く、T様もやはりストレスを抱えておられる様子でした。

今回は、お持ちの補聴器を修理して使用しても、効果に限界がある事をご説明し、クロス補聴器(聞きづらい側の音を、良く聞こえる側へ送信する技術)を提案、お試し頂いたところ、一定の効果を感じて頂き購入頂きました。コミュニケーションのストレスの軽減に多少なり貢献できたでしょうか。

今後とも、よろしくお願い致します。

 

原本はコチラ

クリックで拡大



60代 男性 T様

質問内容 回答
当店の選択理由  
ご来店目的 新規購入の相談
当店の測定や説明の満足度 非常に満足
上記、満足度をより詳しく

私の聴力及び状態について、親身になって相談に乗っていただいた。

又、メーカーの取扱いの多いのも選択肢があり満足です

購入した補聴器の満足度は? 満足 やや満足
やや不満以下のご評価の場合、具体的なご不満は?  該当なし

当店で、他店購入補聴器の調整依頼をした方へ。

依頼理由をお聞かせください。

 該当なし
当店にて調整した補聴器の改善度は?  該当なし
改善、もしくは悪化した内容をお聞かせください。  該当なし
当店は、皆様の大切なご家族や友人にお勧めできる店でしょうか?

是非勧めたい

 

補足:

第一線で活躍されている上場企業営業マンのT様。

当初はメガネ店でお試しになっておられましたが、比較検討のうえで当店での購入を選択頂きました。ありがとうございます。

補聴器満足度に二つチェックが入っているのは、左右での違いのようです。

 

原本はコチラ

クリックで拡大